12月12日まとめメモ

最終更新: 2020年12月13日

■Google系 ※後で整理する

 ・「スタディサプリ」の教員向けサービス、「G Suite for Education」との連携を強化

 ・Google認定教育者のススメ

 ・Google 教育者認定資格

 ・「Gmail」で「Mail」「Chat」「Meet」など集約--統合ワークスペースに

   教員の使うメールも、もうGスイーツに統合してしまおうか? 


■apple系 ※後で整理する

 ・ブラウザの設定方法:iPad Safari

 ・iPadのSafariでモバイル用のWebページをデスクトップ(PC)用に切り替える

 ・

 ・


■Microsoft系 ※後で整理する

 ・

 ・

 ・



■デジタル教科書は2024年に無償化へ

 財政的には、導入はそこまで待つことになるか。

■ICT支援員

 何か団体ができてる。




◆令和2年度情報教育担当者連絡会議「GIGAスクール構想の実現について・令和3年度概算要求について」

 YouTubeで公開。

 あと、文科省の担当課長代わってたのか。人事のことはよくわからんが、このタイミングでよく代えたな。それとも代わっても大して影響ないのか。

 さすがに本省課長ということで、引き継いで間もなかろうに説明はソツない感じ。一方で余り熱意というか、勢いは感じないが仕方ないか。

 なお、議題ごとに動画の開始時間が書いてあるのはとても親切。


◆授業目的公衆送信補償金制度

 余裕がなくてまだ全然勉強してない。

 後で見る。

 こっちも参照。


◆熊本の教育イベント

 かなり大規模なのをやるようだ。

 こっちは日々の事務を回すだけでギリギリなのに、よくここまでできるもんだ。



◆第30回全国産業教育フェア大分大会

 何でブクマしたのかわすれたが、実業系高校の結構な予算になっているんだった。

 工場で使うような機械だけじゃなく、ドローンとか最新の内容もあるようだ。

 ただ、HPの作りが非常に分かりにくい。


教育再生実行会議 初等中等教育ワーキング・グループ(第2回)配布資料

 これもまだ精査できてない。

 あと、実行本部でも何かあった気がするが、こっちはサイトがないんだよねー。





62回の閲覧

最新記事

すべて表示

4月上旬まとめ

■教育データの利活用に関する有識者会議 論点整理(中間まとめ) 後で読む。 しかしタブレットを漸く導入して、さてこれから使い方の研修を・・・といったところが殆どだろうに、こんな話をされても・・・といったところじゃないのか。 GIGA整備みたいに、とりあえず発注して企業と契約してしまえば何とかなったのとはだいぶ違う。職員に相当なレベルのスキルが必要になるのでは。あるいは、ベネッセみたいな大きなところ

【3月29日】国の動きなど

■「#教師のバトン」プロジェクト 文科省のこのプロジェクト、色々な意味で大盛り上がりである。どこに着地させるつもりなのか、注目。 ■教育再生実行会議 余裕があれば読む・・・と思って読まない気がする・・・ 土日に登録した色々なオンラインのものも、最近はダウンしたまま見れてない・・・ ざっと読んで異論はないけど、これを「実務」としたときに、いったい誰がこれだけのことをできるというのか。 ハード整備は業

今年度も残り1ヶ月か

発注済みのGIGA関係事業の年度内完了に向けた作業と、新年度から動くための各種の準備で死ねる。他の自治体も本当に年度内に始末できるんだろうか?事故繰が全国で頻発しないのだろうか? 整備だけなら何とか済みそうだが、ソフトもハードも組織も、問題なく本番運用できるかどうか、非常に不安だ。 とにかく、やることにキリが無い。「できない、わからない」と言ってしまえば楽にはなるけど、そんなしょーもないスタンスで