こえもじは、音声認識技術を活用したGoogle Meet用のChrome向け拡張機能。会話の音声を文字起こしして、字幕として画面上やチャット欄に表示する「字幕送信機能」(日本語のみ対応)、チャットに記入した内容を画面上に流して表示する「流れるチャット機能」、チャットの履歴を保存できる「チャット履歴ダウンロード機能」の3つを提供する。
それで試してみるが、これは凄い。これで無料とは凄いな。
明日から適用のはず。面倒なことにならないでくれよ~
Google Workspaceの機能検索すると、色々なヘルプがでてくるようだ?
前からだっけ?最近だっけ?
把握したものだけでもまとめる。しかし、これ職員直営対応は無理だろ。
Google Workspace特化ではなく、Googleの様々なサービスに関するヘルプかな。
いつものヘルプ。
教育版と違うのか?
名前のとおり、Chromebook特化のヘルプ集のようだ。
なお、関連して「Chromebookヘルプコミュニティへようこそ」というのがある。ユーザーが色々投稿しているようだ。
名前のとおり、クラスルーム特化のヘルプ集のようだ。
なお、関連して「GoogleClassroomヘルプコミュニティへようこそ」というのがある。ユーザーが色々投稿しているようだ。
名前のとおり、アカウント関係のヘルプ集のようだ。
名前のとおり、ブラウザのヘルプ。
なお、関連して「Google Chrome のヘルプ コミュニティへようこそ」というのがある。ユーザーが色々投稿しているようだ。
■MDM整理
WindowsはintuneとChromebookは一択だが、iPadが面倒くさい。設定も面倒だ。
・jamf
■卒業時のアカウント移行作業の整理
そろそろ整理しとかなければ。
一先ず参考リンクだけまとめる。
個人用Gアカウントへの移行についての説明。アカウントページからの転送(コンテンツの移行)の設定だ。
■Chromebookにセキュリティソフトのインストールが必要か?
個人サイトの説明なので注意。
「Chromebook セキュリティソフトは不要」で検索すると多くヒットするが、公式はないのかね。
最近Googleばっかりなので、Microsoftの情報も。
記事自体は古いが、何かの関連でヒットしたサイト。
ポイントとしては、以下かな。
・surfacebook2の導入で、校務と学習で兼用させている
・A5導入によりアンチウィルス系のソフトは廃止
詳しい仕組みは説明されていない。教員PCを兼用利用させる仕組みを早く確立させねば。
ソリトンのサイト。
最近教育系でもよく聞く。まるっと乗っかってもよさそうだが。
「インターネットは厳しく制限するのではなく、適切なセキュリティが確保された環境下で積極的に活用していくことが求められています。端末内で論理的に分離されたインターネット専用ブラウザがあれば、校務専用端末でも安全・快適なインターネット利用が可能です。」
・・・初期の総務省型のNW分離は大失敗政策だと思うがな。
利用することはないが、通信エラーの原因になるので、一度しっかり読んでおくこと。
以前に整理したけど、マニュアル化しておこう。
Google Workspaceと連動するアプリが多い。整理しておく。
有料だと色々使えるようだ。
Kommentare