top of page

第3回関西教育ICT展

8にむンテック倧阪で開催された。3日に行っおみたのでぱらぱらずメモを残す。持ち垰った資料などに぀いおは、がちがち読んでから蚘茉しおいく。


 たず、登録フォヌムが䜿いにくい。メむンタヌゲットは教員や教育委員䌚職員だろうに、䜕故か法人の登録前提の入力フォヌムになっおいた。たあ適圓に入力したけど。

 たたサむトをタブレットで衚瀺するず、メニュヌバヌが芋切れおしたうぞ。衚瀺チェックはしおないのか。

 事務局は「(æ ª) テレビ倧阪゚クスプロ」ずなっおいる。ググるず展瀺䌚の専門䌚瀟ではあるようだ。テレビ倧阪ず぀くのは、グルヌプ䌁業なのか

 

 䌁業展瀺は思ったほどの芏暡ではなかったけど、久々にこういうのに来るず、やっぱりテンションは䞊がるものだ。

 セミナヌ䌚堎は、䌚堎内をパネルで仕切っただけなので、非垞に煩い。たたセミナヌは質疑応答の時間を党くずらない。これはダメだろ。基本的な話なんか、自らの意思で参加しおいるレベルの人たちなら、皆理解しおいるだろう。それより質疑応答で色々な意芋を出しあうのが意味があるず思うのだけど。


 

 セミナヌの講垫が参加者の属性を把握するために挙手させおいたが、䌁業人がずおも倚かった。これはたあ圓然か。䌁業は商品が売れなければどうしようもない蚳だから、囜なり自治䜓なりの動向を正確に把握しお察応しおいかねばならない。ずいっおも、囜がやるのはモデル事業だけだから、自治䜓が投入する金額ずは比范になるたい。やはり自治䜓がメむンか。

 逆に、先生・教育委員䌚の方は、ICTが䜿えなくおも、導入が進たなくおも、銖になるわけでもないのだから、その蟺の危機意識は比范になるたい。でも、そうはいっおも、䌁業に金を出すのは自治䜓の教育委員䌚か、あるいは保護者しかない。

 保護者が出すのは自宅孊習支揎゜フト皋床でたかが知れおるだろうから、やっぱりハヌド関係や倧芏暡なシステムは自治䜓しかない。

 いくら䌁業がいいものを぀くっおも、それを理解し、導入しようず行動し、必芁に応じお財政郚門や珟堎教員ず調敎・亀枉する胜力のある教育委員䌚担圓者いなければ、どうしようもないぞ。


セミナヌでは「教員のICT利掻甚胜力が・・・」なんおのもあったけど、教育委員䌚職員のレベルを確認するようなこずも必芁になるだろう。

閲芧数9回
bottom of page