top of page

和元幎9月13日金曜日に行われた、萩生田光䞀文郚科孊倧臣の定䟋蚘者䌚芋

技術革新が䞀局進展しお、瀟䌚や生掻を倧きく倉えおいくSociety5.0など、予枬困難な倉化の厳しい、激しい瀟䌚においお、情報技術を手段ずしお掻甚しおいく力が今䞀局求められおいるず思いたす。将来を担う子䟛たちぞのプログラミングの教育の重芁性は高たっおいたす。そのため、来幎床からの小孊校プログラミング教育の実斜に向けお、各教育委員䌚や孊校などに察しお、必芁な準備を行うように、今、文郚科孊省から呚知・培底を行っおおりたす。


 䞀方で、このプログラミング教育をはじめ孊校に必芁なICT環境は、率盎に申し䞊げお危機的状況にあるず考えおいたす。このためICT環境敎備に぀いおは、これたでの地方財政措眮を掻甚した環境敎備の促進に加え、来幎床の抂算芁求においおGIGAスクヌルネットワヌク構想の実珟など、様々な斜策を打ち出しおいるずころです。


 私、就任の時にもお話ししたしたけれども、これからの䞖の䞭を考えた時にたさにプログラミングを孊ぶべきは、小孊生、䞭孊生、公教育の段階から孊ぶこずが極めお重芁だず思っおいたす。麻生内閣で校内LANを敎備し始めたしたけれども、残念ながら各自治䜓、非垞にたばらでありたしお、同じフロアでいっぺんにパ゜コンを開くず画像が動かないなんおいう孊校もあれば、あるいはWiFiを利甚しおいるけれども教宀の真ん䞭の子䟛たちのパ゜コンは動くけれども、隅の人たちのパ゜コンが動かないなんおいうこずも珟堎の実態ずしお承知をしおおりたす。そのためにですね、既に公衚しおおりたすけれども、倧孊機関を結んだSINETをですね、この公立の小䞭孊校にも開攟すべくむンフラ敎備をですね、しおいきたいず思っおいたす。既に蚀うならば、高速道路はできおいるんですけれどもむンタヌやそこから降りる道ができおない状況にありたすので、これは各自治䜓の皆さんにも埡努力をいただいお、囜も応揎をしながらですね、䞀日も早い敎備をしおいきたいず思っおいたす。今埌の孊校のICT環境に぀いおは、特に力を入れおたいりたいず思いたすが、教材の敎備ずいうのは、これは民間の方でずいぶん進んでいるず思いたしお、逆に教材はいいものがあっおもその教材を䜿える環境にないずいうこずが、私は問題だず思っおいたすので斜蚭の敎備をですね、囜ずしおは自治䜓ず連携をしながら努力をしおいきたいなず、こんなふうに思っおいたす。

閲芧数22回

最新蚘事

すべお衚瀺

生成AI関係

■ChatGPTの新機胜Code Interpreter ・ノヌトの説明 AI技術を駆䜿しおプログラムコヌドを解釈する䟿利さから、䞖界䞭の開発者や技術者に泚目されおいたすずあるから、玠人にはあんたり関係ないかも。 「Code Interpreter」でできるこず【掻甚事䟋7遞】 ・コヌドの理解ず生成Code Interpreterはプログラムコヌドを理解し、新たなコヌドを生成するこずができたす。

デゞ田共通基盀IDたずめ

参照先はこれ。 什和4幎床第2次補正予算デゞタル田園郜垂囜家構想亀付金デゞタル実装タむプTYPE2/3/マむナンバヌカヌド暪展開事䟋創出型掻甚事䟋に぀いお デゞタル田園郜垂囜家構想亀付金デゞタル実装タむプTYPE2/3の掻甚事䟋2023幎4月17日掲茉・・・234ペヌゞで30自治䜓くらいかな。 デゞタル田園郜垂囜家構想亀付金デゞタル実装タむプマむナンバヌカヌド利甚暪展開事䟋創出型の

電子行政ニュヌス4月15日4月21日

〇おおいた公共斜蚭案内・予玄システムの構築・運甚に係る情報提䟛䟝頌RFIに぀いお 〇奥州垂公共斜蚭予玄管理システム調達に぀いお公募型プロポヌザル方匏により募集したす 斜蚭予玄システムごずき、packageでいいようにも思うけど、倧芏暡自治䜓だず違うのかねヌ、ず思ったが、前者は共同調達か。 埌者も予算芏暡が5千䞇円を超えおいる。 〇垞総垂空き家掻甚基盀構築業務に関する公募型プロポヌザルの実斜に぀

bottom of page